てぃーだブログ › 工房地球のかけら › いまできること・・・・・原発

2011年03月28日

いまできること・・・・・原発

沖縄出身で福島在住の夢まりんさん・・・・・

「あたしんちのお蔵」というタイトルでブログをされています。

夢まりんさんは、オヤジがブログを始めたころからコメントのやり取りをさせていただいていました。

最近はほとんどそれもなかったのですが・・・・・・・

昨日ほんとうに久しぶりにコメントをいただきました。。。。

そして、夢まりんさん・・・・・

昨日こんな記事を書かれていました



福島の空気と水と空気・・・・・

東京電力の原子力発電所が
大津波の影響でトラブルをおこし
多くの方々が決死の作業で
事態の鎮静化に努めてくださっています。

それはよくわかっています。
頭が下がります。

作業員の方が3名
危険な作業を続けて被爆されました。

この驚異的なエネルギーを
人はちゃんと制御できるのでしょうか。

微量の放射線分子が漏れ続け
福島県内は放射線の濃度を毎日測定しながら暮らしています。

どうして、こんなことになったのでしょう。

その原発で作っているのは
福島の電気ではない・・
首都東京の大量の電力であったことを
知っていた方はどのくらいいますか?

日本で一番古い施設にトラブルがおこった・・
メンテナンスは大丈夫だったの?

人の手で制御できないエネルギーの怖さを知りながら
どうして、こんなことになったの?


水道水が危険な数値になった・・
翌日はその数値が下がった・・

野菜の放射線濃度が高いから
牛乳から検出されたから
農産物も
牛乳も出荷停止

いつもたくさんの新鮮な地場野菜で溢れかえっている
JAの直売所には
空のワゴンばかり
少しの野菜は、他県産。
牛乳なんて入手できません。

おいしい福島の野菜や果物は
これからどなってゆくのでしょう。

子ども達を空気に触れさせたくない
身体に直接影響が出る数値ではないと言われても
そう簡単に
納得できない・・


どうか早く・・
原発を早く制御してください。
そして、一日も早く
福島の空気と水と土を回復させてください。

安心して子どもたちが外で遊び
水を飲み
新鮮な野菜をたくさん食べられるように


そして
他の地域の皆さま
福島県は、
政府の基準にのとって安全に皆さまに農産物を供給できるように
今、苦渋の選択で
たくさんの農産物や牛乳を捨てています。


いつかまた、
福島ブランドの農産物や牛乳が店頭に並ぶ時
それは、安全な品質であることは
間違いありません。

その時はぜひ
福島ブランドを手にとってください。
よろしくお願いします。

そして是非
取り戻した福島の空気や水や土を
楽しみに足を運んでください。


私達は
きっとまた
清らかな空気と水と土のある
食べ物のおいしい
風光明媚な福島県に戻れることを信じて

今日からも元気に生きて行きます。




彼女はオヤジへのコメントの最後を

なんくるないさぁー

と締めくくっていました





わたしたちにいまできること・・・・・

そのひとつに原発について深く知る

ということがあると思います。

いま命がけでなんとかしなければと作業をしている方々

目に見えない放射能の恐怖と暮らしている福島の方々

その方々のためにも

わたしたちにできることは・・・・・・・

関係機関からの情報だけに頼ることなく

日々の生活のほんの少しの時間でいいので、

原発について学んでみる

そのことが・・・・・・・

いまできることのひとつだと思います。。。。



オヤジの友人がブログでこんな記事を書かれていました

長いですが・・・・・・・

少しだけ時間をさいて

ぜひ最後まで読んでください。。。。

二十年間、原子力発電所の現場で働いた方が、亡くなられる前の
1996年に書かれた、ほとんどの人が知らない原発の中のお話。
原発がどんなものか知ってほしい(全)
「はじめて聞かれる話も多いと思います。
どうか、最後まで読んで、それから、原発をどうしたらいいか、
みなさんで考えられたらいいと思います。」


原発がどんなものか知ってほしい



最後に・・・・・・・・・


アメリカ・インディアン オノンダーガ族の言葉。

私たちの生き方では、政治の決め事は、いつも七世代先の人々のことを念頭におきながら行われる。これからやってくる人々、まだ生まれていない世代の人々が、私たちよりも悪い世界で暮らしたりすることのないように、できればもっと良い世界に生まれてこられるように心を配るのが、私たちの仕事なのだ。私たちが母なる大地の上を歩くときに、いつも慎重に一歩一歩進むのは、これから生まれてくる世代の人々が、地面の下から私たちのことを見上げているからだ。

私たちはそのことを、片時たりとも忘れない



人気ブログランキングへ

Posted by 地球のかけら at 18:35│Comments(10)
この記事へのコメント
オヤジ様

本当にありがとうございます。
平井様の記事・・・・
まさしくその通りになりました。
働いている方々は、本当に厳しい状態なのですね。


日本にはまだたくさんの原発があります。

今私は、
今の福島の状況が
基地をかかえた沖縄の状況に似ていると・・

そう思っています。
最後は沖縄と同じ
捨て石になるのではないかと・・



印刷してゆっくり読んでみようと思います。


この惨事の一刻も早い終息と
もう二度と同じことを繰り返さないように
心から祈っています。


そして私は、
子どもたちが生まれ育った福島
結婚して、多くの方々に支えられ
豊かな経験をたくさんくれた福島の再建を
できるかぎりここで
見守り、復興に力を尽くしたいと願っています。

両親は心配して避難を呼び掛けてくれます。
しかし
子どもたちも
友達と離れ離れになって
沖縄に避難することを望みません

ここには
ここに住んでいる人たちの歴史があります。


親として
子どもたちの未来の福島に何ができるのか
福島県に住んでいる親の多くが
今悩みながら
毎日を過ごしています。


力強い励ましを
本当にありがとうございました。
Posted by 夢まりん at 2011年03月29日 07:11
オヤジさん。
平井さんの記事 読みました。
原発の問題はとても大きくて押しつぶされそうです…
そしてふと近くを見ると、
大きさは違うけれど、似たような問題をここも抱えてるんですね。

たくさんたくさん考えます。
行動できるように考えます。
Posted by あゆ・たん at 2011年03月29日 13:06
夢まりんさん

ちばりよ~ 東北

まきてぇーならんどー

なんくるないさぁー!
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2011年03月29日 22:39
あゆ・たん さん

いまわたしたちは・・・・・
押しつぶされそうになっても
絶対目をそむけてはいけませんよね。

長い記事読んでいただきありがとうございます。

みんなでどうするか考えないとね。。。。。。

間違いのない行動できるように!
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2011年03月29日 22:46
まずは風評被害について。農家の方々のことを思うと辛すぎます。

本当は安心なのに捨てられる野菜。
私はせめて売ってる野菜は食べますそして絶対に差別しないと誓います。


原発について、読みました

ここ1週間くらい、原発について・放射線・放射能について色々と読み漁り
旦那さんや周りのママ友達も、同じようなことを考えています。。

私たちが寒い時暖まって、暑いとき涼んで、
今までぬくぬくと惜しみなく使わせて貰ってきた電力。

今こうなって、、これから長く、苦しまされることになる。

他人事でなく、重い責任で、当事者の気分です。
でも幼い子供たちはまだ何もしてなくて、
それを負わせたくはないし、守らないといけない…

と、旦那さんが昨日話しておりヒートアップし過ぎて最終的にケンカしました
でも考えてることは似てて、私は安心しました。。

なんだか文章がまとまりませんが、
もっともっと学ばないといけないなと思ってます
Posted by ayatamama at 2011年03月31日 06:53
お久しぶりです^^

「原発がどんなものか知ってほしい」
興味深く拝見いたしました。
この件はボクのブログでも取り上げさせていただきます。
とても貴重な情報だと思います。

どうもありがとうございました。
Posted by batoh[EZC] at 2011年03月31日 21:17
ayatamama さん

原発については、ほんとうにもう少し深く知ること学ぶ事が必要だと思います。。。。

そして、未来の子どもたちのために間違いのない選択をしなければと思います。

わたしたちひとりひとり、みんなが当事者ですもんね。。。。

子どもって・・・・かわいくて、愛おしいもんね放射能なんて浴びせたくないよ!
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2011年03月31日 21:37
batohさん

お久しぶり
ぜひぜひ取り上げてください
みんなで少し時間をかけて考えなければね!

よろしくお願いします。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2011年03月31日 21:41
いつも足を運んでくださりありがとうございます

豊かな日本を作るための核の平和利用
その恩恵を無意識に当然のようにたくさんいただいてきた私たちがいます
危険と豊かさが紙一重であること
今回の事故で私たちは何かを学び
未来に残せるもの葉何が必要か?
その選択を皆で考える課題を与えられたような気がします
Posted by JJのママ at 2011年03月31日 22:58
JJのママさん

こちらこそありがとうございます。

ほんとですね、わたしたちの豊かさははこんな紙一重の上に成り立っていたんですね。

もうひとつの豊かさにももっと目を向ける・・・・そんな時期なのかもしれませんね。。。

コメントありがとうございました。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2011年04月01日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。